Coedo Studio Z

日常を楽しくする、DIY&グッズetc.紹介

MDF 工作 ④

【はじめに】

f:id:masaca_z:20190130185903j:plain

今回は、MDF塗装というか、MDF材の切り出しについてになります。

私は、殆どの工作用材料切り出しに、レーザー加工機を使用しています。

自分で材料を切り出すより、早く正確に加工できるので目標にしている量産品クオリティ(笑)に近い気がするので。

加工機は家に置けるような、大きさ・価格ではないので、ホームセンター大手のカインズホーム内にあります『カインズ工房』さんで作業しています。

CAINZ工房 | カインズ DIY style | カインズ

カインズホーム全店に、レーザー加工機の設備があるわけではないので、鶴ヶ島店のお世話になっています。

コチラの設備は、TOROTEC社の『SPEEDY300』です。

 レーザー加工機・レーザーカッターのトロテック・レーザー

 お値段なんと、車が余裕で購入できる金額です・・・。何かの間違いでお金持ちになったら買おう。そうしよう。

 

【作業まで】(カインズ工房さんの場合)

・自宅での作業

①加工用のデータを作成する。(自宅)

②ネットで、設備の予約(日時・使用時間)をする。

 予約の際、カインズカードが必要です。(自宅)

③カインズ工房さんPCで、データを読み込む為のUSBメモリまたはSDカードにデータを入れる。(自宅)

☆ノートPCをお持ちの場合、当日のデータ修正用に持っていくと安心です。

☆カインズさんPCにイラストレータは、インストールされています。

 

・予約当日

①予約時間に、受付でカインズカードを提示する。

②作業の同意書を読んで、サインをする。

③作業の準備をします。

・作業PCの立ち上げ

レーザー加工機の立ち上げ

・PC⇔レーザー加工機接続

HPには、『全ての作業は、お客様自身で対応して頂きます』的なコトが記されていますが、丁寧に担当スタッフさんが教えてくれますので心配有りません。

私自身も、年に何十回も使用するわけではないので、毎回『忘れちゃいました、助けてー』と助けて頂いています。

 

【作業開始】

①加工データ読み込み

②加工機への材料セット

③レーザーの焦点合わせ

④レーザー出力データセッティング

④試し加工

 ・スタッフさんが、最適セッティングしてくれます。

   ・次回も同じ材料をカットの際に役立つので、メモすることをお奨めします。

⑤材料への加工(カット・マーキング)

といった流れになります。

 

【詳細】

☆PCのイラストレータでデータを開く(線の色分け:レーザー出力の違い)

イラストレータから、レーザー加工機用ソフトにデータを送る。

 (レーザー出力のセッティング)

☆加工機ソフトから、加工機にデータを送り加工する。

といった感じです。イメージ的にはプリンターのような感じです。

 

レーザー加工機

対象物の上面をXY座標で動き、データで指定した場所にレーザーを照射し、マーキングやカットを行います。

対象物の材質により、加工の可否・加工の得手不得手があります。

対象物の厚さにより、カットの可否があります。

条件等ありますので、カインズ工房さんをご利用の場合には、HPのPDF資料をご覧になり、不明点・疑問点は問い合わせみると良いかと思います。

料金:20min1500円・45min3000円・60min4500円

ライン間の距離が、1~3mm程度であっても問題有りません。

f:id:masaca_z:20190130185941j:plain

 需要が増えれば、全国のカインズホームに配備されるかもしれない・・・して欲しいので皆々様是非ご利用を!!!!!

 

最後まで、読んでくれて有難う。ではでは。