Coedo Studio Z

日常を楽しくする、DIY&グッズetc.紹介

ザク(MS-06)振り子時計を創る

2016年の『ガンダム一番くじ

『G賞ジオン軍エンブレムラバーステッカー』のザクⅡを見て、『このデザイン、カッコいいなぁ』と軽くショックを受け、コレをモチーフに振り子時計を創ろうと思った去年の夏。

暫くしてCADでのデザインを終えていたものの、切り出し忘れたりで、2019年も春になってしまいました。

先日、カインズ工房・鶴ヶ島店でようやく切り出して来ました。

f:id:masaca_z:20190317204505j:plain

材料は、セリアさんで販売している450×300×5㎜のMDFを使用します。

それを、カインズ工房さんにデータと持ち込み、レーザー加工機を借りて対応しました。

 

モノアイを振り子にして、箱の中で揺れるような時計にするので箱の内面を「艶消し黒」で塗装しました。

箱にしないと、モノアイの背景が壁紙の色になってしまうので雰囲気がこわれてしまいます。

箱にしたことにより、自立も出来るので置時計にもなります。

f:id:masaca_z:20190407190630j:plain

使用した塗料は、ソフト99のスプレーです。MDFは塗料を吸い込み易い材料ですが、「薄く塗って・乾かして」を繰り返していると徐々に色が乗るようになります。

接合面に塗料が乗っていると、接着力が弱くなるので接合面には塗料が乗らないようマスキングをして塗装しました。

 

MDF材は、木材と違ってロットや部位による寸法の違い、反り返り等も小さい為、ボンドでの接合時、勘合が良いので固定をマスキングテープで済ませたりしています。

使用しているボンドは、コニシ株式会社『ボンド 木工用 速乾』です。

f:id:masaca_z:20190407191504j:plain

大きなモノや、強度を必要とするモノは、クランプでの固定が良いと考えています。

f:id:masaca_z:20190317204534j:plain

マスキングテープでの固定の場合、ボンドが乾いて接合部が充分な強度になっているのが確認出来たら、早めにマスキングテープを剥がすようにして下さい。

マスキングテープの粘着質(?)が、MDFに染み込んでしまう為なのか、長時間貼っておくと剥がす際にMDF表面が毛羽立ってしまいますので注意です。 

 

次回は、下塗と本塗装の予定です。

 

最後まで読んでくれて有り難う🍀ではでは。