Coedo Studio Z

日常を楽しくする、DIY&グッズetc.紹介

侵入経路(Mr.G)

気が付くと、室内に虫が居たりする事がある。

最近の家は、なかなかの密閉性があるので、侵入経路は網戸の隙間・玄関扉や窓の開閉時なのか?と、ソノ辺りだけを疑っていた。

しかし、実際には外と長い管で繋がっている経路が存在していた。

それは、『エアコンのドレインホース』、エアコンの室外機辺りに終端のある水が出てくるあのホース。

f:id:masaca_z:20190804190438j:plain

室内機の熱交換時に発生した水を、外に捨てる為のホースなのだけど、室内と直に繋がってます・・・。

経路は短く無く、気にならないかも知れないが、ワシは虫が得意ではないのでメチャメチャ気になるのだ。

 

恐らくコレは、ワシが小学生の時、友人が『この前、口開けて寝てた兄ちゃんの口に、ゴキブリが入って、直ぐに出て行った・・・😱』という話や、『叩いて倒したハエをよく見たら、尻から小さな蛆が沢山出て蠢いてた😱』(友人と実際に見た・・・)というのが、数十年経過した頭に記憶が残っているのも何とかしたい理由だと思う。考えるといまだに怖いのだ😓。

 

蜘蛛であればティッシュで優しく捕らえ外に出す、ハエもウチワ等で扇ぎ窓から出てもらう、しかしMr.G(ゴキブリ)・・・彼らとなれば話は別になる😰。

 

アノ色・アノ艶・アノ形・・・、おっかねぇ、超ぉスケアリィィィ😱・・・なのである。

 

以前なにかのTV番組で見たのが、Mr.Gが小さな隙間にボディをミチミチとコジ入れて侵入する映像を見た。小さな隙間が有れば、彼ら、Mr.Gは侵入する・・・って、気持ち悪いよ、何だミチミチって・・・。

と、気が付けばMr.Gへの、ビビリ話になっている・・・、なんとも情けないのだが、怖いものは怖い、これは仕方ない。

 

Mr.Gとは平和的に、可能な限り戦わずに、お暇(いとま)ご退室願いたいのである。

いや、我が家への入室を御免蒙りたいのである。

 

そんな訳で、経路長・断面積から、可能性は小さいかもしれないが、ドレンホースを侵入経路から除外する素晴らしいアイテム『防虫ドレンキャップ』。

f:id:masaca_z:20190804190452j:plain

 コレをドレインホースの先端に、パチッっとハメるだけ。

(パッケージイラストには、テントウ虫・・・)

f:id:masaca_z:20190804190504j:plain

f:id:masaca_z:20190804190515j:plain

 このアイテムを、家に設置しているエアコンの数だけ用意して、パチッと付けるのだ。

昨日より、安心して、きっと少しだけ、質の良い睡眠になる・・・のか?どぅかは知りません。

 

 最後まで読んでくれて有難う🍀ではでは。 

  

ELPA 防虫ドレンキャップ BDC-70H