Coedo Studio Z

日常を楽しくする、DIY&グッズetc.紹介

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクタースタンドを創る(4/6)依頼部品の確認編

近頃は、金属加工図面を作成して図面データ(pdf・dwg・dxf)を送付すると、見積もり・製作を対応してくれる会社が沢山あります。 ワシが依頼するのは、ほぼほぼ ”工作室佐々木” さんです。 少量金属板加工・工作室sasaki 会社概要 製品到着までの流れ ”図面…

プロジェクタースタンドを創る(3/6)BOX部ヤスリがけ・塗装編

塗装前になるべく段差を無くしたいので、前回パテを盛った部分にヤスリを掛けます。 平坦で面積が、ある程度大きなヤスリが使いたい場合、MDFをレーザーで切り出した際に出る端材に両面テープを貼り、紙ヤスリを付けて簡易的なヤスリを作ったりまします。コ…

プロジェクタースタンドを創る(2/6)BOX部・再製作編

桐板での製作を進めていた、プロジェクタスタンドのBOX部。 パテの説明書を、読まずに進めて結果駄目にしてしまいました。 今回は材質を、桐板からMDFに変更して再度製作です。やれやれ 使用するMDF材は、いつも使用している厚さ5mmのものでなく。 カインズ…

プロジェクタースタンドを創る(1/6) BOX部失敗編(泣)

プロジェクタスタンドの制作を、進めていました。 スタンドの棒部分・箱の受け金具・ベース部分は、ステンレスで制作するので図面を作成して業者さんに送付・板金製作依頼しています。 上部には、プロジェクタを設置・固定可能な、電源収納・スピーカーBOXを…