Coedo Studio Z

日常を楽しくする、DIY&グッズetc.紹介

プロジェクタースタンドを創る(3/6)BOX部ヤスリがけ・塗装編

塗装前になるべく段差を無くしたいので、前回パテを盛った部分にヤスリを掛けます。

 

平坦で面積が、ある程度大きなヤスリが使いたい場合、MDFをレーザーで切り出した際に出る端材に両面テープを貼り、紙ヤスリを付けて簡易的なヤスリを作ったりまします。コレが、ナカナカ便利

f:id:masaca_z:20190427133300j:plainf:id:masaca_z:20190427133312j:plain

f:id:masaca_z:20190427133322j:plain

 

MDFをヤスリがけすると、カナリ細かな削り粉が発生するので作業は外で行います。

MDFは思いの外軽く削れてしまうので、機械を使用せず削った部分の高さを見ながら慎重に削っていきます。

f:id:masaca_z:20190409192441j:plainf:id:masaca_z:20190427133344j:plain

 

続いて、例によって”オニメナット”に木工用ボンドを塗布してネジ込みます。

f:id:masaca_z:20190427133450j:plainf:id:masaca_z:20190427133504j:plain

 

箱の内側は、既に塗装してあるので、マスキングをして塗装しました。

f:id:masaca_z:20190427133528j:plainf:id:masaca_z:20190427133538j:plain

 MDFは非常に塗料を吸収し易い材料です、アクリルガッシュで塗装する際には必ずサーフェイサーで下塗りをしているのですが、今回は合成樹脂塗料なので、目的の色を始めから吹いてみました。

無加工の面と、ヤスリをかけた面で塗料の乗り方が違った為、塗膜を厚くする必要が有りましたが、案外チャント塗装出来たようです。

パテの入り込んでいない部分やパテの引けている処が有り、細かく見ていくと、ヤヤ雑な部分もありますが見えなくなる部分なのでとりあえず良しとします(笑)

 

今回使用したスプレーは、『セレクトカラー・スプレー・ライトブルー』です。

合成樹脂塗料(アクリル系)です、内容量が400mlとナカナカの量です。

製造元:アサヒペンさん 販売:カインズホーム 価格:448円

内面・外面で、2本使い切りませんでした。エアブラシに比べて噴出される量が多いので外での塗装がオススメです。マスクも忘れずに。

f:id:masaca_z:20190427141607j:plain

 

次回:依頼部品の確認

最後まで、読んでくれて有難う🍀ではでは。