Coedo Studio Z

日常を楽しくする、DIY&グッズetc.紹介

プロジェクタースタンドを創る(4/6)依頼部品の確認編

近頃は、金属加工図面を作成して図面データ(pdf・dwg・dxf)を送付すると、見積もり・製作を対応してくれる会社が沢山あります。

ワシが依頼するのは、ほぼほぼ ”工作室佐々木” さんです。

 

少量金属板加工・工作室sasaki 会社概要

製品到着までの流れ

”図面を送付(PDF)→見積もり→データ送付(CADデータ)→製品発送”

(銀行振り込み・代引き 支払い)

注意点:アクション都度、連絡を入れること(笑)

 

製品の仕上がりが綺麗です、加工の相談も出来るのでお奨めです。

ワシは仕事が設計なので、図面・CADデータも送付出来ますが、手書きのイラストでも対応してくれると思いますので何かあれば相談してみては如何でしょうか?。

 

今回依頼したものは、プロジェクタースタンドの”スタンド部分”です。

下記、3個の部品で構成されています。

 

①上部の箱を固定する部品

f:id:masaca_z:20190427153051j:plain

 

②中間支柱

f:id:masaca_z:20190427153149j:plain

 

③下部のベース

f:id:masaca_z:20190427153036j:plain

 

これら3個を、締結部品で組み合わせると・・・

f:id:masaca_z:20190427153324j:plainf:id:masaca_z:20190427153339j:plain

f:id:masaca_z:20190427153348j:plain

案外、良い感じ、ひと安心。 

 

【 使用した部品 】

『ステンレス・トラスネジ』

f:id:masaca_z:20190427161627j:plain

何だか丸みが可愛くて、近頃何かにつけて使用しています。

 

 『貫通化粧ナット』

f:id:masaca_z:20190427161637j:plain

工具を使用しないで、固定・分解可能にする部品。

コチラを販売している、”株式会社八幡ねじ” さんDIYで助けられるコトが多いです。

ネットのカタログを見ているだけでも、『次はコノ部品使ってみたいなぁ』と思う部品が満載なのでDIY好きな方は是非ご覧あれ。

ネジの通販やボルトや金具の通販をお考えならYHTNET

 

『レベリングフット』

f:id:masaca_z:20190427161533j:plain

通販サイトから購入しました、中国からEMSで届きます。

鉄・アルミ・樹脂で構成されています。 プレス成形で軽くて良いです。

今回3個しか使用しませんが、12個入りです(笑)

12個入り・送料込みで、¥600程度でした。

最近、なんでも安く購入出来るのが少々怖いです。

 

次回:アクリル部品確認

最後まで、読んでくれて有難う🍀ではでは。