Coedo Studio Z

日常を楽しくする、DIY&グッズetc.紹介

2019-01-01から1年間の記事一覧

トイドローン

最近、何かと話題のドローン、空撮動画や農業、建築物の確認業務やらに引っ張りだこらしい。TVの空撮でバンバン使っているようなので、空撮関係のヘリコプター・セスナ業者が少々心配だ・・・。 同僚も中国DJI社の高級ドローンを所有しています、カメラはジンバ…

侵入経路(Mr.G)

気が付くと、室内に虫が居たりする事がある。 最近の家は、なかなかの密閉性があるので、侵入経路は網戸の隙間・玄関扉や窓の開閉時なのか?と、ソノ辺りだけを疑っていた。 しかし、実際には外と長い管で繋がっている経路が存在していた。 それは、『エアコ…

凄いよ、高圧洗浄機

家庭用高圧洗浄機・・・、自宅にあると無いとでは大違い、洗浄を楽しもう!!!

プライバシーポリシー

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることにより、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ…

多分便利、お手軽、コンパクトグリル

焼肉が好きだ、旨いから。 店での食事も好き、肉・ソーセージ・野菜を買ってきて、自宅でTV見ながら焼いて食べるのも好きね。焼きながら食べるのは、焦げたりするけど単純に楽しく食べられる。 さて、先日まで、自宅で焼いて食べるのに複合機というのか、平…

珈琲の御供 ・カラメルビスケットについて

珈琲・紅茶の御供に、カラメルビスケットを食べるコトがあります。 何だか合うし、美味しいから。 有名なところでは、『Lotus・Biscoff』こちらはKALDI・輸入雑貨販売店・ネット通販で購入することが出来ます。 『Poppies・CARAMELITO』もKALDI・輸入雑貨販…

プロジェクタースタンドを創る(6/6)全部品 取り付け編

自作プロジェクタスタンドを創る!

プロジェクタースタンドを創る(5/6)取り付け部品確認編

プロジェクタ・スタンド取り付け部品を、準備・確認します。 『 ダイソースピーカー 』 今回使用する、ダイソーさんの300円スピーカーです。 電源の供給はUSB、プロジェクターからの出力は、3.5mmジャックを使用します。 ※電源もプロジェクタ本体の、USBポー…

プロジェクタースタンドを創る(4/6)依頼部品の確認編

近頃は、金属加工図面を作成して図面データ(pdf・dwg・dxf)を送付すると、見積もり・製作を対応してくれる会社が沢山あります。 ワシが依頼するのは、ほぼほぼ ”工作室佐々木” さんです。 少量金属板加工・工作室sasaki 会社概要 製品到着までの流れ ”図面…

プロジェクタースタンドを創る(3/6)BOX部ヤスリがけ・塗装編

塗装前になるべく段差を無くしたいので、前回パテを盛った部分にヤスリを掛けます。 平坦で面積が、ある程度大きなヤスリが使いたい場合、MDFをレーザーで切り出した際に出る端材に両面テープを貼り、紙ヤスリを付けて簡易的なヤスリを作ったりまします。コ…

プロジェクタースタンドを創る(2/6)BOX部・再製作編

桐板での製作を進めていた、プロジェクタスタンドのBOX部。 パテの説明書を、読まずに進めて結果駄目にしてしまいました。 今回は材質を、桐板からMDFに変更して再度製作です。やれやれ 使用するMDF材は、いつも使用している厚さ5mmのものでなく。 カインズ…

プロジェクタースタンドを創る(1/6) BOX部失敗編(泣)

プロジェクタスタンドの制作を、進めていました。 スタンドの棒部分・箱の受け金具・ベース部分は、ステンレスで制作するので図面を作成して業者さんに送付・板金製作依頼しています。 上部には、プロジェクタを設置・固定可能な、電源収納・スピーカーBOXを…

昆虫模型

2019年現在、自分自身に昆虫ブームが来ております。 とは言っても、リアルな虫は、現在・恐怖の対象でありまして・・・。 正確には、昆虫模型(フィギュア)ブームでしょうか。 最近、購買意欲をくすぐられる商品を入手しました。 昨年、バンダイさんより発売され…

購入したプロジェクタの改善策

購入したプロジェクター(CB300W)について、個人的に、ココは何とか改善したいという点を並べてみます。 ①スピーカーの音が小さい →解決策として、外部スピーカーを接続している。 『DAISO』さん、300円スピーカー。 出力:3w×2 電源:USB 接続:3.5mmジャ…

ドルアーガ・ギルとカイ・光る時計

先日友達に、『ドルアーガのギルとカイがいて、光る時計を創ってくれないか』と何だか、トンチめいたモノつくりを頼まれました。 普段から、良くしてくれる友達なので何とかしようと考え。 LEDナイトランプを使って、様々な色に変更が出来る時計を創作するこ…

ザク(MS-06)振り子時計を創る

2016年の『ガンダム一番くじ』 『G賞ジオン軍エンブレムラバーステッカー』のザクⅡを見て、『このデザイン、カッコいいなぁ』と軽くショックを受け、コレをモチーフに振り子時計を創ろうと思った去年の夏。 暫くしてCADでのデザインを終えていたものの、切り…

初めてのプロジェクター購入🔰

我が家は、狭い割りに居間の壁に空間が余っているので、プロジェクターで映画やゲームが大きな画面で観れたら楽しいかもしれないと思い、購入を考えました。 プロジェクターと言っても、国内外様々なメーカーが発売していて、価格も数千円~100万円以上とカ…

MDF 工作 ④

【はじめに】 今回は、MDF塗装というか、MDF材の切り出しについてになります。 私は、殆どの工作用材料切り出しに、レーザー加工機を使用しています。 自分で材料を切り出すより、早く正確に加工できるので目標にしている量産品クオリティ(笑)に近い気がす…

MDF 工作 ③

【塗装前のマスキング作業について】 マスキングは、覆い隠すという意味の通り、塗装での塗り分けの際に色が付いては困る範囲を覆い隠す為に行う作業です。 【準備するもの】 ・マスキングテープ テープの幅は、色々ありますので、数種類あると便利です。 途…

マリオの土管屑入れ(ゴミ箱)を創る(2/2)

【前回のあらすじ】 部屋にある屑入れを、マリオの土管風にしようということで4種類のデザインを考え1種をボツとして、3種から選ぶという・・・ 【デザインの決定】 3種類の中から、黒・緑・白を使用したデザインで創作することにしました。 理由は、どうなるの…

CBR250RR ウインド・スクリーン交換

CBR250RRのウインド・スクリーンを交換をしてみました。 交換した理由は、単に安かったからという何ともアレな理由です。 【取り外し】 スクリーンは、4本のボルトで固定してあります。 ボルト・樹脂ワッシャを外し、スクリーンをバイク後方に向かって引き…

マリオの土管屑入れ(ゴミ箱)を創る(1/2)

きっと、殆どの部屋に置いてあると思います『屑入れ』。 部屋の片隅にある屑入れを見てみると、どこかで見たコトのある色・形。 暫く考えていると・・・、『アレだ、マリオの土管だなコレは』 というコトで・・・・・なにが『というコトで』なんだか、アレなのですが…

インスタントフォー(ビーフ味)

昼過ぎ、簡単に腹を満たしたくて『インスタントフォー(ビーフ味)』を作ってみました。作ったというか、どんぶり・湯・箸を、揃えただけですが・・・。 コチラの商品、扱っているのは(株)神戸物産さんが全国展開する『業務スーパー』 軽く調べてみると、北海道か…

MDF 工作 ②

今回は、塗装で使用している塗料・構成を紹介します。 (↑エンスーな方は、ご存知フィアット社のチューニング部門アバルトのエンブレムです。カッコイィなぁ。左:塗装前・右:塗装後 壁掛け時計文字板・材質:MDF) 壁掛け時計の文字盤など比較的小さな面積…

MDF 工作 ①

MDFでの、工作を始めた当初に悩んでいたのが『塗装』です。

MDF工作

100均でも購入可能な、MDFボードを使った趣味で作るゲームキャラクター工作。

はじめての投稿

初めてのブログを、はてなブログで始めよう・・・初めてだけに何にも解らん.