Coedo Studio Z

日常を楽しくする、DIY&グッズetc.紹介

プロジェクタースタンドを創る(6/6)全部品 取り付け編

プロジェクタスタンドの、構成部品が揃ったので、組み立てます。

 

『 天板取り付け 』

トラスネジを使用して、天板を固定します。

f:id:masaca_z:20190505144533j:plain

 

『 BOX部固定部品取り付け 』

固定に使用するネジは、頭の部分が薄いネジ (M6)です。

プロジェクタ本体の真下に配置されているので、コチラのネジを使用することになりました。また、緩むと都合の悪い部分なので緩み止めナットを使用しました。

f:id:masaca_z:20190505145409j:plainf:id:masaca_z:20190505145055j:plain

金具に開いている穴の向こう側には、赤いアクリル板の長穴が見えています。

コチラの長穴は、プロジェクタ本体を固定するのに使用します。

f:id:masaca_z:20190505145140j:plain

 

『 スピーカーの固定 』

BOX部へ仮付けしてみた結果、現状BOXの側面への配置が良い感じなのでスピーカーは両側面へ取り付けます。(今後変えるかもしれないけど・・・)

側面の板に、トラスネジ(M3)を使用して片側のスピーカーを取り付けます。

また、配線用ブッシング(ELPA・ゴムブッシング・GB-25H)も取り付けます。

トラスネジ(M4)を使用して、BOXへスピーカーの付いたアクリル板を固定します。

f:id:masaca_z:20190505150239j:plainf:id:masaca_z:20190505151214j:plain

その後、もう片方のスピーカにもアクリル板を取り付け、アクリル板をBOXに固定します。

f:id:masaca_z:20190505151519j:plain

 

『 正面板の取り付け 』

トラスネジを使用して、正面板を固定します。

f:id:masaca_z:20190505151900j:plain

 

『 ブッシングの固定 』

ブッシングに、スピーカーのほか電源ケーブルを通します。

背板に、配線類を通した後、ブッシングをハメ込みます。

f:id:masaca_z:20190505154448j:plain

 

『 プロジェクタ本体の取り付け 』

サイズが通常のネジでなく、UNC1/4-20という、何でしょうね?ユニファイネジ?会社でも使うことが無いネジ規格です。

ホームセンターに売っていなかったので、ネット通販でカメラ用のネジを購入しました。UTEBITのカメラネジ4個入りです。

f:id:masaca_z:20190505155119j:plainf:id:masaca_z:20190505160721j:plain

カメラネジを使用し、天板にプロジェクタ本体を固定します。

固定した後、背板をトラスネジを使用し取り付けました。

ブッシングからの配線類を、接続します。

f:id:masaca_z:20190505161136j:plain

BOX内にプロジェクタ電源を収納するのですが、もともと電源のケーブルはストレートタイプで全長が大きかった為、コンパクトに収めようとL型のケーブルに交換しています。(COMON製・D-18AL・アース付きL型・オス⇔メス・1.8m)

f:id:masaca_z:20190505161719j:plainf:id:masaca_z:20190505161737j:plain

 

『 底板の取り付け 』

電源ケーブルにグロメットを取り付けます、ゴム製なので ”ググググググ” と、カナリ伸ばしてコンセント部分を通過させました。何とかなるもんだなぁと(笑)

f:id:masaca_z:20190505163251j:plain

電源をBOX内に収め、底板の切り欠き部分に、グロメットをハメ込みます。

底板に配線を通して、BOXの底にユリヤネジ(M4)を使用して取り付けます。

BOX内に熱が篭ったら嫌だなぁと思い、底板にはスピーカー用の穴加工が施された板を使用しました。

f:id:masaca_z:20190505163432j:plainf:id:masaca_z:20190505163712j:plain

 

『 脚に乗せて完成 』

【正面】

リビングの王様コマも興味津々です。

「なぁなぁ、なんすか?なんすか?これ、これなんなんすかー?😼

f:id:masaca_z:20190505164318j:plain

f:id:masaca_z:20190505165104j:plain

 

【側面】

f:id:masaca_z:20190505164632j:plain

【背面】

再び登場、リビングの王様。

「だから、これ、これなんなんすか?😼

f:id:masaca_z:20190505164732j:plain

f:id:masaca_z:20190505165152j:plain

以上、何とか形になりました。

 

『 まとめ 』

もともと、リビングの王様コマ😼(猫)が ”プロジェクタの光源を覗き込み眼を悪くしたら嫌だな" という心配から始まった製作ですが、ワシ的には悪くないモノが出来たと思います。

また、毎回三脚を準備する必要が無くなりました・・・が、普段邪魔だな・・・案外邪魔だなぁ・・・・・良いけど・・・。

 

さてさて、いつか誰かの工作の参考になったら良いなぁと、思ったり思わなかったり。 

 

最後まで、読んでくれて有難う🍀ではでは。