Coedo Studio Z

日常を楽しくする、DIY&グッズetc.紹介

MDF工作

趣味のヒトツに、『工作』があります。

その殆どが8ビット・ゲームのキャラクターを題材にしたものになっています。

ついつい作ってしまうのが ”壁掛け時計” です。

何となく制作しても、思いの他、簡単に可愛く出来てしまうのですコレが。

季節や気分により、文字盤(文字は有りませんが・・・)を変えて使用しています。

f:id:masaca_z:20190112184804j:plain

 (ご存知、任天堂さんのマリオ氏(売り物では御座いません、念のため))

そして、お小遣い制の私には重要な事ですが、思ったほどのコストも掛かりません。

※道具を揃える初期投資・ソフトの習得は御座います。

時計のベースにしている材料は、100均で購入可能な 『MDFボード』 です。

知っている方も多いとは思いますが、木なんだか紙なんだかという”アレ”です。

『 MDF(Medium Density Fiberboard)』

木の繊維を接着剤で固めた感じの材料で、木材に比べて寸法や形状が整っています。

欠点は、水分を吸い易いので外に設置するモノ(ポストなど)には向いていません。

水分を吸うと膨れて崩れてしまいます。

木ネジやクギといった物での接合にも向いていません。木ネジをねじ込むとボロボロと崩れてしまいます。クギを打ち込むと割れたりします。

接合する場合、私は木工用ボンドを用いています。ナカナカいい感じの強度でくっつきます。

また、撓みが発生するような外力が加わった場合、ある程度の撓みを超えると急に折れてしまいますので用途には、ご注意ください。

さてさて、私がいつも購入しているのが、100均SeriaさんのMDFボードです。(W450mm×D300mm×T5mm)

f:id:masaca_z:20190110005803j:plain

SeriaさんのMDFボードは、ヤスリ掛けしなくても、表面がツルツルしているので工作するのに都合が良いと感じています。なかなかお薦めですよ。

 

しかし、色々なものが 100円(+税)で購入出来る時代ってのは、嬉しいけれど、なんだか少々怖いです。ホント嬉しいんですけどね。

 

 

今後も工作について、色々と書いていこうと思いますので宜しくお願い致します。

最後まで読んでくれて有難う。ではでは。